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オンライン請求の概要

オンライン請求システムとは、保険医療機関等と審査支払機関(本会及び支払基金支部)をネットワーク回線で結び、レセプト電算処理システムにおける診療報酬等の請求データ(レセプトデータ)をオンラインで受け渡す仕組みを整備したシステムです。

オンライン請求の割合を100%に近づけていくためのロードマップ(※国民健康保険中央会ホームページ)

参加手続きについて

オンライン請求システムに参加する場合は、次の手順で行ってください。

  1. ・「本会」へは「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届出」を
     毎月20日まで提出をお願いします。
    ・「支払基金支部」には「電子情報処理組織の使用による費用の請求に関する届」、 
     「電子証明書発行依頼書」を毎月20日までに提出をお願いします。
  2. 「支払基金支部」からオンライン請求を行うための設定ツール等を翌月の15日までに送付しますので設定作業及び電子証明書のダウンロードを行っていただくことになります。

  3. 設定作業等が終了後、ネットワークに繋がるかの導通試験を行います。

  4. 届け出た翌々月よりオンライン請求が開始できます。

  5. ※詳しくは国民健康保険中央会のホームページ(http://www.kokuho.or.jp) をご覧ください。



各種ダウンロード

統計資料

富山県在宅保健師らいちょう会
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